PAGE TOP ▲
  チーム紹介
私たち「所沢南リトルシニアリーグ野球協会」は(財)日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟(213チーム)に所属する中学生(13~15才)を対象とした硬式野球のチームです。
  1. 目的

    所沢市内および近隣の中学生を対象に硬式野球を正しく指導し、野球を通じて心身を鍛錬し、幅広い友人関係をつくり夢と希望に満ちた中学生をおくり次世代を担う青少年の健全育成を図ることを目的としております。

  2. チーム方針

    野球が好きな少年は誰もが参加でき、試合の勝ち負けにこだわるよりも自由で楽しい雰囲気の中で練習、試合をすることを最優先に考えております。ここ数年は指導スタッフにも恵まれ、少しづつ「勝ち」を意識出来るチーム作りへの改革を進めております。

  3. 指導方針

    野球に必要な「心・技・体」を基本として指導いたしております。
     「心」 野球に取り組む姿勢「自主性」を養成します。
     「技」 走、攻、守の基本を一貫して「繰り返し」指導します。
     「体」 基礎トレーニングを欠かさず行いバランスのとれた体力の向上
     (持続力、瞬発力)を目指します。

  4. 練習日

    毎週土曜、日曜、祝祭日 8:30~17:00
    但し秋、冬季には、練習時間の変更があります。

  5. 練習グランド

    当チームは学校体育施設開放制度を利用したグランドを利用し活動をしています。
    メインの練習グランドとして県立芸術総合高校のグランドをお借りしております。
    その他に、所沢中央高校、所沢北高校、入間向陽高校、飯能南高校、狭山高校、 狭山工業高校、所沢高校、川越工業高校、富士見高校、狭山清陵高校、川越南高校、 防衛医科大学のご協力でグランドの提供を受けております。