PAGE TOP ▲
  チーム紹介
私たち「所沢南リトルシニアリーグ野球協会」は一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟に所属する中学生(13~15才)を対象とした硬式野球のチームです。
  1. 目的

    所沢市内および近隣の中学生を対象に硬式野球を正しく指導し、野球を通じて心身を鍛錬し、幅広い友人関係をつくり夢と希望に満ちた中学生をおくり次世代を担う青少年の健全育成を図ることを目的としております。

  2. チーム方針

    野球が好きな少年は誰もが参加でき、試合の勝ち負けにこだわるよりも自由で楽しい雰囲気の中で練習、試合をすることを最優先に考えております。ここ数年は指導スタッフにも恵まれ、少しづつ「勝ち」を意識出来るチーム作りへの改革を進めております。

  3. 指導方針

    野球に必要な「心・技・体」を基本として指導いたしております。
     「心」 野球に取り組む姿勢「自主性」を養成します。
     「技」 走、攻、守の基本を一貫して「繰り返し」指導します。
     「体」 基礎トレーニングを欠かさず行いバランスのとれた体力の向上
     (持続力、瞬発力)を目指します。

  4. 練習日

    毎週土曜、日曜、祝祭日 8:00~17:00
    但し秋、冬季には、練習時間の変更があります。

  5. 練習グランド

    当チームは株式会社三ヶ島製作所様、他地主様のご厚意による所沢南リトルシニア専用グランドを練習拠点しております。
    その他に、学校体育施設開放制度を利用した近隣高等学校グラウンドなどを借りて練習する場合もあります。